カテゴリ: ありくい

2008/12/04

パーマリンク 02:19:05, 著者: Charlie

エディタの皮を被った支配者、現る

MetaGatewayはこれまでのブログエディタとはコンセプトが違うというのかな。

ブログサービスから独立したブログエディタというと、 うちのブログエディタサービスの他にもBlogWrite, xfy Blog Editor, Windows Live Writer, postkunといろいろあるけれど、どれとも違うような。

MetaGatewayは、文章とか画像をpostする色々な口を抽象化して見せちゃう環境、というコンセプトがまずあって、コンテンツを編集する部分(いわゆるエディタ機能)は応用の一つに過ぎない。

テキストエディタとして有名なEmacsはLisp環境として凄いんだよ、というのが頭をよぎった。

情報を取り出す方は既にYahooやGoogleが抽象化してAPIを提供しているが、 MetaGatewayはそれと対をなすとも言えるかな。

パーマリンク 00:43:02, 著者: Charlie

餅は餅屋に頼むべきか、自分で作ってみてもよいものか

Charlieは、昔から物事を為すのに必要なのはマンパワー(あるいはド根性)と資金力と知力の組合せだと思ってる(あと時間を入れることも)。 見返り無しに手伝ってくれる友達もいない、金もかけない、勉強もしない、と3つ揃ってしまっては成功する訳がないではないかと。
さっき読んだのは、最初の二つがないので一人努力して勉強してうまくやりました、という話。

ヒトもカネもなくともシステム内製はできる @ ITpro
  • 「その人がいなくなったらメンテできないでしょう。そのためのSIですよ」とは言われるものの、実際にはSI会社だって当初の担当がどっか他に行っちゃってドキュメントだけ残ってる状態でメンテするのは大変。これだけ人材が流動的になってる御時世ではそうなる確率は高まっているのでは。
  • 結局、ずっと使いたいなら内製でも外注でも最初からメンテまで含めて計画しないとダメになるのは同じってことで。
  • うちのあれも新しいスタッフが入った時に、おもしろがって手を付けてくれるんだけど、みんな飽きるのが早いのね。と言うか、面白そうなことをやっているのに惹かれて入社したという割に、自分からアイディアを出してくれたことはあまりなかったような……。
  • でも今夏入社のスタッフ達は自分が面白いと感じているものを鋭意制作中のようなので、こうご期待。あ、話がずれてるわ。

2008/06/28

パーマリンク 02:22:01, 著者: Charlie

まずは自分が使ってみたくなるか、客観的に想像してみるとよい

トホホな10の事業案 @ ikomaruの日記

事業として成功するかどうかは、素人目には些細なことに思えるポイントを押さえているかどうかなんだろうな、と。
「タダだから客が集まるという考えがそもそもダメ」なのは本当にそう。 無料OS環境でも、無料ブラウザでも、無料オフィススイートでも 有料の競合に勝てない現実。

そんなこと言ってる暇があったら手前のサービスを何とかしろって? いや、1時間やそこらでは何ともならないので、もう少し時間を くださいね。

関連記事

2008/01/08

パーマリンク 05:54:58, 著者: Charlie

正直と正確は違うし、正解のない判断もある

「コンピュータはうそつかないので見逃さないで済む」らしい @Life is beautiful

コンピュータは正直ではあるけれども正確とは限らない。 入力機器は誤差を持ち、計算処理には有効桁数があり、高速化のために近似計算で代用していることもある。
誤差 @Wikipedia

さらに計算機は、唯一無二の正しい判断の定義なんて見つかっていない事象の判断に使われることも多い。この場合、 計算機が行っている「判断」は、人間が考えた条件にどれだけ適合しているかを計算しているだけで、その条件が人間の判断と一致するとは限らない。

続きを読む »

2007/08/08

パーマリンク 19:31:01, 著者: Charlie

新ブログツール「どこでもありくい」リリースです

リンク: http://www.arikui.jp/bookmarklet/

どこでもありくいで広告を貼る

うちの会社の「ありくい」というサービスに新しいブログツールが登場しました。

その名も「どこでもありくい」……なんだそりゃ。

一言で言うと、コンテンツマッチのアフィリエイト広告をボタン一発でブログに貼るツールです。

特長とかはサイトの説明、開発の裏話は開発者日誌を読んでいただくとして、ここではもっとどうでもいいネタを。

続きを読む »

2006/12/14

パーマリンク 20:15:37, 著者: Charlie

ありくい開発者ブログがオープンしました

リンク: http://blog.livedoor.jp/arikui_blog_editor/

以前の記事で

あと、そのうち開発チームの公式ブログも立ち上げようと思っているので、エディタについてのコメントは、公式ブログの方にお願いしますね♪
と言っていた、ブログエディタの公式ブログ(開発者ブログ)がオープンしました。
ありくいさんがお出迎え ← 公式ブログではありくいさんがお出迎え
もっともっと便利で使いやすいエディタにしていきたいと開発者一同思っております。コメント・トラックバック大歓迎です。どうぞ遊びに来てください!

2006/12/05

パーマリンク 00:43:09, 著者: Charlie

近くて遠い

RSSリーダーで有名なglucose社の社長、安達氏とCharlieは、未踏のイベントでブースが隣だったり、glucose社がうちの近くに引っ越してきて遊びにディスカッションをしにお邪魔したりして少なからぬ因縁(?)があります。

glucose社は2005年度のIPA中小ITベンチャー支援事業に採択されて、RSSリーダーを普及させています。

RSSリーダー「glucose 2」ベータテストを開始--ブログエディタ機能も搭載 (CNET)

ブログエディタ機能も搭載されていて、amazonのアフィリエイトにも対応しているとか、うちのブログ書くやつとの共通点も多いのだけれど、glucoseはWeb2.0とか言われているもので一体何ができるのか、突き詰めていっている感じでカッコイイですね。その点、ありくいは、まだどんな展開になるかビジョンが開けていないので勉強・研究を続けています。

2006/10/28

パーマリンク 21:58:23, 著者: Charlie

ありくい お披露目

リンク: http://www.arikui.jp/

Charlieが参加しているプロジェクトで、フリーのブログエディタを作りました。 今流行(?)のAJAXとか使って、インストール不要ですぐ使えます。HTMLを知らなくても画像を入れたり文字に色を着けたりが簡単にできちゃいます。
ブログ書きを助けてくれる、ありくいさん ← ブログ書きを助けてくれる、ありくいさん
ブログを書いている人はもちろん、これから始めてみたいと思っていた人は試してみてね。

あと、そのうち開発チームの公式ブログも立ち上げようと思っているので、エディタについてのコメントは、公式ブログの方にお願いしますね♪

6月 2017
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • rico [PV改善,サイト内SEO,ブログパーツ]
  • ブログ之ネタ [ブロガー御用達ポータル]
  • エンジニア募集中 [Perl, PHP, JavaScript][SOHO, アルバイト可]
  • glucose2 - ブログをたくさん読むならRSSリーダー
  • ありくい - ブログが手軽に書けます。ボタン一つでコンテンツマッチ・アフィリエイトが挿入できるブログツール「どこでもありくい」も提供中。

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

powered by open-source CMS software