2012/01/07

パーマリンク 18:36:19, 著者: Charlie

汚部屋から「モノが多い」部屋へのダイエットを頑張りたい、が……

1年前
業務用の書類、例えば契約書とか領収書はときめかなくても捨てられない。 漫画や小説や映画やアニメや音楽はCharlie的には飽きることがないので、いつでもときめいてしまうし(そしてこれが部屋の半分くらいを占めている)。
と書いた。コレクターはどうしたらよいか、まとめてある記事を見つけた。
コレクターにとっての部屋には「状態」があって、そのステータスは3種類あるのだ。
  1. 汚い:ゴミがある状態
  2. 乱雑:モノが定位置に無い状態
  3. モノが多い:コレクターにとっての片付けられた状態
コレクターの「部屋の片付け術」は、視点が違う @ Caq’s Blog

つまり、同じ体重でも「脂肪の多いブクブク状態」と「均整のとれた筋肉の美!」を一緒にしてはいけない、ということですね。

非常によくまとまっていると感心した。論の整理が上手だということは、おそらく片付けも上手くいっているに違いない。それに比べてうちは…

  • ゴミを捨てたいが紙リサイクルの日に雨が降っていたり、不燃ゴミは2週に一度だったりで、その間に溢れることが。
    これを解決するには24時間ゴミ出しokな建物に引っ越すくらいしか思いつかないが、片付かないと引っ越せないので実現困難。
  • 「定位置」を定めようにも絶対的に容量が不足してきている。 近く(歩いて10分の距離)にトランクルームを借りたが、持ち運びが容易なDVD BOXとか季節ものの衣類が少々動いただけで、書籍類は滞ったまま。
    自炊が鍵になるのだが、前に書いた通り、オートシートフィードスキャンは嫌なので進んでいない。
    (パラメータ調整にこだわる悪い癖はエンコも同様)
    書籍の電子流通化は全然期待できないし、困った困った。

この記事へのトラックバック アドレス

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


Your email address will not be revealed on this site.
(改行が自動で <br /> になります)
(For my next comment on this site)
(Allow users to contact me through a message form -- Your email will not be revealed!)
11月 2024
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

powered by b2evolution