カテゴリ: 高山みなみ

2008/06/09

パーマリンク 01:27:26, 著者: Charlie

ShiinaTactixボーカルを比較してみる

ボーカリストが複数人いるShiinaTactix。でも、コーラスとかではなくてそれぞれソロで歌っています。しかも同じ歌をバリエーション違いのようにして。

こんな展開って、他では(少なくともJ-POPSでは)聞かないですよね。その昔、「エヴァ」が「Fly me to the moon」をEDとして10以上のバリエーションを作っていました。他には「魔法先生ネギま!」のED「ハッピー☆マテリアル」という例があります。「Fly me to the moon」はその回の中心キャラクタが歌うということもありましたが、「ハピ☆マテ」は月変わり。曲とボーカルのマッチングに関しては考慮の余地はないものでした。

しかしShiinaTactixのこの挑戦的な試みは、おそらく永野氏が曲とボーカルのイメージのマッチングを考えているものと思います。 一人のボーカルでは飽き足りない、永野氏の求める表現とは何なのか、ちょっと考察してみました。

続きを読む »

2002/09/30

パーマリンク 02:27:57, 著者: Charlie

TWO-MIX・素朴な疑問:高山みなみさんとは誰ですか

TWO-MIXのメンバー。作曲とヴォーカルを主に担当しています。
高山みなみは「たかやまみなみ」と読み、「高山さん」と呼ばれています。女性です。東京都出身で、5月5日生まれ。血液型はB型です。
母性的な(やや低めのしっかりとした)感じを中心に、女の子のかわいらしさを強調したり、ドライなラップから感情を奔しらせたサビまで実に多彩な表現をします。 高山さんは現在、声優としても仕事をされていて、こちらのほうでも

  • 「魔女の宅急便」のキキ(主役)とウルスラの2役
  • TWO-MIXが劇中にも登場した「名探偵コナン」のコナン(主役)
など、実力派として活躍されています。

1999/02/24

3月 2024
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

powered by b2evolution free blog software