2007/04/15

パーマリンク 17:16:18, 著者: Charlie

自転車を新調しました (4/7) 〜 ハブダイナモで軽快&静か

ハブダイナモ
シマノ製のハブダイナモ(発電機)です。 近頃アルベルト以外でも増えつつある、このハブダイナモのいいところを紹介します。

...

アルベルトのハブダイナモはシマノのNEXUSというブランドのものです。
リムダイナモと比べると、まずペダルが重くならない点が良いですね。 それにリムダイナモでは結構回転音がしますが、ハブダイナモだと気にならないです。

先代のダイナモ

先代のアルベルトもハブダイナモで、軽快&静かでした。 1万km走ったら、ベアリングの潤滑油の問題か、遊びが大きくなってしまいました。 キーキーと音がするし、走行中に「がっつん」とずれる感覚が生じるので、 このまま乗ってたらまずいだろうということで新調と相なりました。
ハブダイナモは素人が自分で取り替えるのが難しい= 修理・交換に時間がかかるので通勤通学で毎日使う自転車だと困るかも& 修理や交換のコストはリムダイナモより大きい、という点はありますが、 一日10km乗っても3年以上は大丈夫ですし、定期的にサイクルショップで メンテナンスをしてもらえば、もっと長持ちすると思います。


この記事へのトラックバック アドレス

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


Your email address will not be revealed on this site.
(改行が自動で <br /> になります)
(For my next comment on this site)
(Allow users to contact me through a message form -- Your email will not be revealed!)
3月 2024
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

powered by b2evolution free blog software