2007/08/25

パーマリンク 23:03:09, 著者: Charlie

熱暴走 | ノートPCよ、お前もか!

今日はノートPC (SHARP Mebius PC-MV1-C5F) の調子がおかしい。

何もしていないのに時々ファンが高回転します。

SpeedFanでCPU温度を表示すると70℃超えてるし。一体どうしちゃったの?

...

ネジを外してしまうとメーカーの保証が利かなくなります。この記事の真似をして生じる一切の損害についてCharlieは責を負いません。故障したと思ったら販売店かメーカーのサポート窓口に相談してみましょう。

ネジを外してCPU周りをチェックしてみました。すると、放熱ファンとダクトを基板に固定しているネジが緩んでいる模様。CPUと位置が合っていないっぽい。 最近よく持ち歩くもんだから、そのせいかも。 締め直してもう一度起動すると、今度は54℃。高めに思えるかもしれませんが、このマシンの平熱(^^;)に戻りました。

このマシンの温度センサは、かなり大雑把です。5℃単位くらいで変化します。70℃を超えるとファンが高回転するみたいで、温度のグラフを描かせると、こんな感じに上下していました。

ノートPCの温度グラフ
ノートPCの温度グラフ (イメージです)

関連記事

この記事へのトラックバック アドレス

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


Your email address will not be revealed on this site.
(改行が自動で <br /> になります)
(For my next comment on this site)
(Allow users to contact me through a message form -- Your email will not be revealed!)
4月 2024
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

free blog