片づけってこういうことだったのか!片づけ不要の部屋を作る6つのポイント @ ライフハックブログKo's Style
うちが片付かない原因と対策が列挙されているわけだが、なんか一つも実践できそうにないぞ。だから片付かないわけで……。
...
暇がないです。
可燃ゴミと不燃ゴミと粗大ゴミと(さらにはカン・ビン・段ボール云々と)で出せる日が決まっていたり予約が必要だったりで、それらが全て部屋から出ていくのは下手すると1か月後。その間に物が増え、移動するのでまた混沌としてしまう。
カテゴリー毎に集めて取捨するといっても、そもそも地層かミルフィーユのように重なったり段ボールや収納ケースに入っているものだから、結局持ち物全てを一旦山積みしないといけなくなる。そんな空きスペースは無い。
業務用の書類、例えば契約書とか領収書はときめかなくても捨てられない。
漫画や小説や映画やアニメや音楽はCharlie的には飽きることがないので、いつでもときめいてしまうし(そしてこれが部屋の半分くらいを占めている)。
物が増える一方で棚から溢れている(もう棚を置くスペースもない)ので、無理。
◆◆◆
以上のように、ことごとく片付かない条件が揃っており、当然のごとく片付かない。
とはいえ、片付ける努力を全くしていない訳ではないのですよ。追いつかないだけで。
例えばスキャナがあるので本は自炊しているけど、漫画は端が切れるのが嫌なのと、裏写りを抑制するためには裏に黒い紙を置くのが効果的なので、シートフィーダを使わずフラットベッドで一枚一枚スキャンしている。このため収支バランスがとれていない。
テレビのエンコも同様。最近のアニメはテレシネ周期が一定のものが多いが、デジタル制作以前はシーン毎に周期が変わっていたし、今でも「君に届け」などはそう。これを綺麗にテレシネ解除してエンコするには、手作業と目視チェックに実時間の5〜10倍かかる。
ネットの情報も読んでブックマークした後、なかなか時間がとれなくてブログの記事にできない。
あー、1か月単位の休暇がいただければかなり改善されると思うのだが、それにはもっと稼いでおかないとまずい。ただ、それだけお金に余裕ができたら、また何か買って増やしそうなので不安。
外部リンク
Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)