2011/03/16

パーマリンク 00:12:59, 著者: Charlie

熱いウランがいっぱい怖い

だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた @ icoro

今日、社で話題に上ったので。 「on the airは爆発を伴わなくてもあり得る」という話が出てて、上記記事を読んだら、スリーマイルがまさにそんな感じだと分かった。
爆発は絵になるからテレビ・新聞で取り上げられやすいが、どこかの穴から静かに放射能物質漏れしてしまって、検知→ニュースになった時点ではもう…っていうのが怖い。
とはいえ、そうならないようにいろんな人が人智をフル稼働して頑張っていると思う。 スリーマイルの時は人智でチェルノブイリになるのを抑え込むことができたわけで、今回もそうであってほしい。

原発事故の動向とは別に、電力不足の問題も同時並行で方針をたてていかなければならない重要課題の一つだろう。これは行政というか国のグランドデザインになるので、東電一社だけでどうこうする話じゃない。重要課題は他にもたくさんあるわけで、対症療法各個撃破ではない対応を考えないと、日本というシステムが成り立たなくなる。

この記事へのトラックバック アドレス

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


Your email address will not be revealed on this site.
(改行が自動で <br /> になります)
(For my next comment on this site)
(Allow users to contact me through a message form -- Your email will not be revealed!)
4月 2024
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

open source blog software