2008/02/23

パーマリンク 21:18:04, 著者: Charlie

エンコのし過ぎはあなたの健康を損なう恐れがあります

テレビアニメをファイル共有ソフト「ウィニー」に流したとして、著作権法違反罪で起訴された会社員(略)が4年以上前から、(略)約5700回(略)にわたりアニメを違法に流していた

1年あたり1,000本以上ってことだから一日平均3本ですか。 Charlieは自分で観る用にエンコしてますが、 エンコしやすい60iのTVドラマ、テレシネ周期が一定の24p映画・アニメは手作業がほとんど生じないのでいいとして、カットごとに周期が変わるアニメなんかはきちんとテレシネ解除しようと思ったらものすごく手作業の時間がかかる(1話30分ぶんに手作業3時間とか)ので、 2話分作るのに時給1,000円で見積もっても6,000円の作業と考えればDVDを買った方が安いかもしれません。ま、DVDでテレシネ解除してない(30/24混合で出来ないとかではなく)とか、コンポジットの素材から起こしたらしいドット妨害出まくりのDVDとか、テレビでは作画が間に合ってなくてDVDで修正されちゃったレアシーンを後で見たいとかいう要求があるので、単純にコストだけの話にできないけど。

...

今クールは比較的エンコ量多いほうで、週9本。このまま頑張っても一年に500本いかないので「神」の半分のペースでしかない。 概算でこれまでのエンコ量を調べてみたら、 1枚に30分ものを6本入れてたMPEG2エンコのDVD-RAMがだいたい200枚、 1枚に30分ものを18本入れられるH264エンコのDVD-RAMがだいたい10枚 なので、全部30分ものだとすると

6×200 + 18×10 = 1,380(本)
690時間≒29日(正確には30分番組はOP/ED/CMなんかを除いたら23分~26分くらいなので2割引いて552時間=23日)分かぁ。さすがに1日24時間見続けるのは無理だけど2時間ずつ見たとしても1年で見終えちゃう。老後の楽しみとしてはまだまだ足りないですなぁ。 でも、これ以上作るペースを上げたら全部見る前に死んじゃうと思う。

この記事へのトラックバック アドレス

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


Your email address will not be revealed on this site.
(改行が自動で <br /> になります)
(For my next comment on this site)
(Allow users to contact me through a message form -- Your email will not be revealed!)
3月 2024
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

powered by b2evolution free blog software