2007/07/22

パーマリンク 23:06:47, 著者: Charlie

LEDテールランプが光らない!

それまできちんと点滅していたアルベルトの テールランプが、先週になって急に光らなくなってしまいました。

半永久的に光るはずのLEDランプが、 購入してまだ半年も経たないのに故障でしょうか?

...

バッテリーがあがった可能性
アルベルトのテールランプは、光で発電してバッテリーに蓄えておき、 暗くなると光出す仕組みになっています。 光らなくなる前の週はずっと曇りばかりの暗い日が続いたので バッテリーが空になったかもしれません。
最初はそう思ったのですが、しっかり太陽のあたるところで充電した日の夜でも 光らなかったのでハズレ。
ちなみにフル充電状態だと8時間はもつことになっているので、 曇りがちな日が続いても急に光らなくなることはないですね、よく考えると。

回路が故障した可能性
台風の後でしたから、水が入ったとか転倒したとかで制御回路が故障した 可能性もあります。もしそうだとすると、補修部品として取り寄せるしか ないでしょうね。

とりあえずバッテリーを外してみます。装置の横に蓋があって、 引っ張るとボタン型のバッテリーと一緒に外れるようになっているので、 これを外します。
蓋からバッテリーを抜きとり、もう一度はめ直して蓋を戻してみました。 あ、今度はライトが点滅しました。
どうやらバッテリーがずれて回路の端子と接触していなかったようですね。
皆さんも転倒した後とか、大きな段差を越えた時はテールランプの確認を。
あと、バッテリーは充放電を繰り返しているとそのうち使えなくなるので、 故障を疑う前にバッテリーの交換もしてみるとよいかもしれません。

この記事へのトラックバック アドレス

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

4 コメント

コメント from: 看羽ユイ [訪問者] メール
看羽ユイはじめまして、TWO-MIXのサイトから来ました。
僕は2003年モデルの黒のアルベルトに乗ってます。
僕は以前テールが消えたときには近くの雑貨屋で売ってた普通のリフレクターに交換してしまいました。原因は追究せずに交換しまいました。
今はベルトから軋みが聞こえる走行距離11000キロです。(笑)
2007/08/21 @ 12:03
コメント from: Charlie [メンバー] メール
Charlie看羽さん、はじめまして。

> 僕は以前テールが消えたときには近くの雑貨屋で売ってた普通のリフレクターに交換してしまいました。原因は追究せずに交換しまいました。

アルベルトは独自部品が多くて、故障した時に同じ部品がすぐ手に入らないのが悩みの種ですね。

> 今はベルトから軋みが聞こえる走行距離11000キロです。(笑)

おぉ、素晴らしい走行距離です。大事にしてあげてください。
2007/08/21 @ 12:54
コメント from: くわさん [訪問者] メール
くわさん この内容は,ずいぶん前の事のようですが,私の子どものアルベルトもテールが光らなくなりました。
 ここの記事を参考にテールランプの蓋を開けて(下にネジがある)電池を見てみると,ずいぶん汚れていました。綺麗にして付け直すと,元通りに光り始めました。ここの記事のおかげです。ありがとうございました。
 ところで,交換用の電池って売ってないのかな?
 
2010/10/13 @ 20:55
コメント from: Charlie [メンバー] メール
Charlie

くわさん、はじめまして。

> 電池を見てみると,ずいぶん汚れていました。綺麗にして付け直すと,元通りに光り始めました。

元通りになってよかったですね (^^)

> 交換用の電池って売ってないのかな?

電器屋さんでは扱ってないみたいで、自転車屋さんに取り寄せてもらうか、秋葉原のパーツ屋さんを当たってみるか、パーツの通販サイトでオーダーすることになるみたいですよ。

2010/10/14 @ 00:18

コメントを残す


Your email address will not be revealed on this site.
(改行が自動で <br /> になります)
(For my next comment on this site)
(Allow users to contact me through a message form -- Your email will not be revealed!)
4月 2024
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

最近の記事

アーカイブ

検索

XMLフィード

powered by b2evolution