それまできちんと点滅していたアルベルトの テールランプが、先週になって急に光らなくなってしまいました。
半永久的に光るはずのLEDランプが、 購入してまだ半年も経たないのに故障でしょうか?
...
バッテリーがあがった可能性
アルベルトのテールランプは、光で発電してバッテリーに蓄えておき、
暗くなると光出す仕組みになっています。
光らなくなる前の週はずっと曇りばかりの暗い日が続いたので
バッテリーが空になったかもしれません。
最初はそう思ったのですが、しっかり太陽のあたるところで充電した日の夜でも
光らなかったのでハズレ。
ちなみにフル充電状態だと8時間はもつことになっているので、
曇りがちな日が続いても急に光らなくなることはないですね、よく考えると。
回路が故障した可能性
台風の後でしたから、水が入ったとか転倒したとかで制御回路が故障した
可能性もあります。もしそうだとすると、補修部品として取り寄せるしか
ないでしょうね。
とりあえずバッテリーを外してみます。装置の横に蓋があって、
引っ張るとボタン型のバッテリーと一緒に外れるようになっているので、
これを外します。
蓋からバッテリーを抜きとり、もう一度はめ直して蓋を戻してみました。
あ、今度はライトが点滅しました。
どうやらバッテリーがずれて回路の端子と接触していなかったようですね。
皆さんも転倒した後とか、大きな段差を越えた時はテールランプの確認を。
あと、バッテリーは充放電を繰り返しているとそのうち使えなくなるので、
故障を疑う前にバッテリーの交換もしてみるとよいかもしれません。
Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)
くわさん、はじめまして。
> 電池を見てみると,ずいぶん汚れていました。綺麗にして付け直すと,元通りに光り始めました。
元通りになってよかったですね (^^)
> 交換用の電池って売ってないのかな?
電器屋さんでは扱ってないみたいで、自転車屋さんに取り寄せてもらうか、秋葉原のパーツ屋さんを当たってみるか、パーツの通販サイトでオーダーすることになるみたいですよ。